もっと古い巻線機が有った!

memoPicture001  探してみたらもっと昔にも巻線機を作っていました! 探し出した写真を見て、そう言えばこんな物でセンサーコイルを巻いていたのを思い出します。ベースになっているのはまな板ですね。まな板は100円では無かったような。左の画像をクリックすると大きな画像で見れます。

 巻数のカウントに万歩計を使っています。早く回すとカウントできなかった事を思い出しました。このコイルで作った針探知装置、結構良い感度だったのを覚えています。回路は「金属探知機」で紹介した Pulse Induction 法と同じだったと思います。

 何も無ければ、無いなりに何とか作っていた様です。欲しい物が無ければ作る! この精神ですね。

 昔の写真を漁っていると、どんどん記事のネタが出て来ます。今日のアップは4件目になりました。

カテゴリー: 雑記, 電子工作 パーマリンク

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA